今般の東日本大震災とそれに起因する津波による大規模停電の影響により
テレビ・インターネット等のサービスが停止しておりましたが
電力の復旧に伴って、各地域ごとに電波の送信を再開し
これまでにほとんどのエリアで正常な受信が可能な状態となっています。
中には、何らかの理由で、テレビが映らない・インターネットがつながらないといった
不具合が発生しておりますので、下記の点にご留意ください。
1.配線が抜けたり、復元の際 接続を誤っていませんか?
2.テレビの視聴に際し、ブースター(もしくはその電源部)のブレーカーを
戻し忘れていませんか?浸水被害のあったお宅で、テレビは2Fに移動したものの
ブースター電源部を戻し忘れたため、家中のテレビが映らなかったというケースも
報告されています。(そもそも水没で壊れている場合もあります)
3.電波送信再開前に「映らない」と思って、設定変更や再スキャンなどを
行っていませんか?
4.集合住宅の場合、ブースター等が共用部などに設置されているケースもあります。
映らないのが自室だけか、隣室でも同様なのかをご確認ください。
5.リモコンやチューナー本体が、地震に伴う落下物や置き位置のずれなどで
不用意にボタンが押された状態になっていませんか?
6.インターネットの場合、無線やルーターなどの周辺機器は正常ですか?
また、パソコン内部で設定が飛んでいる(登録内容が消えている)ケースも
報告されています。
ご不明な点については、マリネットまでお問い合わせください。
次の地域は、被害規模が大きく、お客様宅まで電波をお送りするルート(伝送路)が
途中の区間で損傷を受けており、電波をお届けできておりません。
お客さま宅で電気が復旧し、テレビの電源がついたとしても、
放送が映らない状況になっていると思われます。
現在 復旧に向けて、工事方法などを検討し物資手配を行っておりますので
ご不便をお掛けいたしますが、暫くお時間の猶予をいただきますようお願いします。
●七ヶ浜町代ヶ崎 ●吉田浜 ●湊浜字升形 ●湊浜字砂山
●多賀城市大代6丁目の一部 ●桜木3丁目の一部
復旧には、工法によっても異なりますが、相当数の期間を要するかもしれません。
見通しについては、随時おしらせいたします。